So-net無料ブログ作成

Full Metal Sonic, Abacus Shad/ Flash Union [日々日常也]



本日は、妻のおつまみと娘のことこつまみが、河口湖にワカサギ釣りに行ってます。我は自宅でoffしてます。

そんな訳で、時間が少し出来たので、昨日に思ったことを記しておこうかと。


昨日はBMCのアッキーさんと、亀山に行って来ました。
IMG_4002.JPG
アッキーさんが溺愛しているフラッシュユニオンのルアーが気になって、ちょっと使わせていただきましたので、その使用感を。

【フルメタルソニック】
IMG_4011.JPG
評判通りのルアーで、竿を煽った瞬間に、間髪入れずにルアーがアクションしてくれます『竿で感じるので分かります)。
他のメタルと違って、ロッドアクションからルアーアクション迄のタイムラグが出ないので、一定のリズムを釣り人側がキープできるのが、物凄い強みになると感じました。

これ、釣り人がバイトを感じるのにも役に立つんですね。

要は、メタルのバイトって、だいたいアクションし始めに気付くことが多いんですが、他のメタルのようにタイムラグが出ると、バイトと気付くまでが遅くなるんで、初動対応が遅くなるんですね。
それを気づける点でも、このメタルはすごいと思いました。

IMG_4015.JPG
釣れてくれたバスも、皮一枚です。
これ、アクション後、バイトが即わかったから、ロッドをフッキングモーションに持っていけましたが、其れに気付かなかったら、ミスっていたかも知れないと思いました。

他のメタルが使えなくなりそうです。ヤバす。。。

【アバカスシャッド】
強すぎない水押しに、強い存在感で、冬のバスに効きそう!と思ったので、アッキーさんから1匹お借りしました。
IMG_4012.JPG
何がすごいって、ロールアクションの存在感が群を抜いてる感じで、写真のツートンカラーの明滅も綺麗に聴いてる感じです。
扁平ボディで姿勢の安定性も抜群で、フォール中にバスに見切られる事も少なそう。

何より、釣り人側が動きの抵抗を感じられるので、誘いたいところでしっかり動かせるのが最大の強みかなー、と感じました。

今回は、実は1匹ミスってしまったのですが、たぶん原因はフックが合ってなかったせいかと。
IMG_4013.JPG
写真の通り、頭からズルーっと本気のバイトマーク。

今回初めて使ったので、自分なりに煮詰める必要は有りますが、共にルアーの力を感じました。
手離せないルアーの1つになりそうです。

アッキーさん、ありがとうございました^_^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る