So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年08月31日利根川 [釣り三昧(その他)]

釣行者…おしょう&うらのさん

釣果…戦力外で位(1600グラム/3匹)


BMCチームトーナメント第2戦に参加してきました。

この試合のレギュレーションは、複数名で組まれた4チームのトータルウェイトで年間を競うものです。
しかも、
チーム内上位何艇かしかウェイトが加算されません。
我の所属するチームは、4艇で、今回は上位3艇のみ加算。
はじめに言っておきましょう。
我のウェイトは今回加算されてません(笑)

てなわけで。(何のこっちゃ)
今回我の船に同船する犠牲者は、うらのさん。
巻物が好きで笑顔が眩しいナイスガイです。


お互いにノープラノープラン。
このクダリはいつも通りですな。


状況としては、雨がずっと降り続いていたので、
濁り、流れ、増水、
を予想して現地に行きましたが、
全てが予想に反する状況。
あんま濁ってないし、流はないし、減水してるし。


濁り対策で、パルスエーターまで準備しといたのに、
全部が予想外の状況に、なんだか嫌な予感。


キーパーサイズ制限なし、
リミット3匹、
帰着14時半(笑)
スタートは6時前くらいだったかな?
ラウンチ!


ない頭を絞って出したプランは、
流れが強い予想=下流
濁ってるでしょ?=波消ブロック
水温低下=横の動きじゃない?

あとは、ベイトを探してシャローを釣ってきゃ、そこそこ行けるんじゃないかな?
って考えていたのですが。

何処に行っても、ベイトがいないんですよ。。。
水もなんだか気持ち悪い感じの微妙な濁り具合だし。

各所回って、結局釣ったのは、、、
波消ブロックの上にクランクベイト(トマト)を通して700くらいの。

波消ブロックに絡む縦ストをバズ(ゲーリーのジャンボバズ)で出すも、ノラず。

更に波消ブロックで、クランクベイト巻いてたら、
後ろのうらのさんが、フォロー?で投げてたバズベイト(ノリーズのボルケーノ)で、何故か400。

また別の波消ブロック、スピナーベイト(OSPハイピッチャ)で400。


文字で書くとあっチューまですが、
時間は既に11時。


途中で薄々気づいてたのは、
水温が急激に下がった
=水が安定するところ
=流入河川か、深いところじゃないのか?と。

3匹揃ったら動こうと思ってたんですが、
自分的には3匹揃うのが遅すぎました。

で、取った策は。

波消ブロックに絡むシャローで水が良いところ、または、ボディーウォーターを遮るエリアを…
ビッグベイト(ジョインテッドクロー)でやり抜く。

で、意思弱の我は途中でクランクベイトなんぞを織り交ぜ、
小指サイズを釣っただけで終了。
140831_143623.jpg
中途半端はいかんよキミ、中途半端は!!


結果的に、下流のシャローは壊滅してた、ってことが良く分かりました。


こんなにどうにもならないことって、あるんだ…


上位はやっぱり、流入河川か、水が常に安定して動いてる深めの所、
という印象を受けました。

ちょっと深めのエリア、リサーチしないとダメですね。
そんなリサーチをする時間が欲しいと切に願っております。。。


優勝は、3匹3800グラムオーバーという素晴らしいウェイトを出した、アンザイさんイケサンチーム。
いやー、スバライシ!
おめでとうございました!

また、参加者の皆様、お疲れ様でした!
次回のチーム戦はオールスター後の11月初旬みたいです。
得意なシャッドの季節、楽しみたいです(^^)


Tackle
1
ROD:DAIWA STEEZ Blitz PowerPlus
REEL:DAIWA ribelto PIXY
LINE:16lb
LURE:JumpingTomatoLures TOMATO
2
ROD:DAIWA BL-FM661MHRB
REEL:DAIWA STEEZ100H
LINE:14lb
LURE:GaryYAMAMOTO JumboBazz
3
ROD:DAIWA STEEZ MachinegunCastType1
REEL:DAIWA STEEZ 100H
LINE:14lb
LURE:O.S.P HighPitcher
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

浦野

先日は、楽しい釣行をありがとうございました。(*^^*)
ブログを拝読させていただきながら、楽しかった釣りを思い起こし、ニヤニヤとしてしまいました。(*^^*)
また機会がありましたら、勉強させてもらいたいです。m(__)m
ありがとうございました。
by 浦野 (2014-09-02 19:35) 

おしょう

> 浦野さん
勉強になんて、絶対になってないですよ(^^;
でも、楽しい時間を過ごせたのは、何よりも宝物です。
また宜しくお願いいたしますm(_ _)m
by おしょう (2014-09-02 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る