So-net無料ブログ作成
検索選択

おしょう寺の仲間達:そば!! [人物寸描]

おしょう寺の仲間達、第3弾は、先日悲願のビッグタイトル獲得:バスプロ選手権を優勝した、そば!!です。

JBⅡの信頼おけるパートナー…は我か…(苦笑)

お暇な時にどうぞ。

本名 : 小出慎(いーよね?実名出しても。)
年齢 : 我の1こ上
釣暦 : 幼少のころから、釣り名人の祖父と釣りをしているみたい。
趣味 : そば打ち。(笑)
好物 : 釣った魚の冷凍保存。

そば!!って名前の由来は、木場にある蕎麦屋「ますや」の店員だから。
そば打ちリズムで魚を引き寄せる(ウソ)
釣りのセンスはピカ一な彼です。

初頭の「ビッグタイトル獲得」の裏には、色々と辛いことがあったようです。
嫌なことがあれば、良いことがある、ってことですよね?(笑)

我との出会いは、印旛沼のチャプター。

我は1994年の秋からチャプターに出始めたんで、その時にも会ってたんですが、その時は別段話もせず。
翌1995年のチャプター北関東の1戦目で我が優勝し、そばやんが準優勝だったんです。
そこらへんから、色々と話をし始めて。
次のチャプターでは、そばやんが優勝、我が準優勝。
次のチャプターでは、順位3つ離れて我が上。
次のチャプターでは、順位3つ離れてそばやんが上。
最終戦は、同ポイントでA.O.Y.を競ったんですが…
我が見事にノーフィッシュをかまして、そばやんがA.O.Y.獲得。

それからというもの、我はいっつも、そばやんに1歩及ばない釣果続きなんですな。。。

高校生だった我らは冬になると、
「木場」という立地に済んでいるそばやんの家から自転車を駆ってシーバス釣りに行ったり、
始発の電車で、「香取」「十二橋」などの駅で降りて、黒部川や利根川を釣りしました。

防寒具も持ってないのに、よくもこんなに釣りしたもんだ、と思います。

それにしても、昔の黒部川はよく釣れました。
十二橋からは、与田浦は一切無視して、利根川まで徒歩。
利根川の橋は見えるのに、利根川に到着するまで30分かかるという、今思えば超不便なことが、結構楽しかったりしました。

当時のそばやんの口癖は、
「そんなん(そんなルアー)じゃ、つれねぇよ。」
「バッディー・フィール・イグジット♪」(byあむ○なみえ)

こちらも大学生になってから、釣りを殆どしなかった我とは暫く音信普通が続きましたが、そばやんはJB登録をして河口湖漬けになってた。

我が釣り復活というか、我の結婚式を機に、また、ちょこちょこと連絡を取るようになって。

んで、、、
我がWBSの選手としての経験値として、ペアのプロ戦を経験しておきたい、と
JBのペア戦であるJBⅡに2年前から参戦開始。

ちなみに、このJBⅡは、一方がプロ登録して、パートナーは誰でも善し(途中で変えても善し)といったものなんで、NBC登録していない我のような人物でも出れるというわけです。

「絶対、お立ち台に立って、エントリーフィーぐらいは返却させてあげるから。」
と毎年言われますが、未だに達成できてません。(苦笑)
というか、賞金圏内に、届いたはず結果が2回。(詳しいことは書きませんが)

最近は、そばやんのブログを読んでもらえば分かるとおり、海釣りに嵌りまくってまして、来年からはJBⅡはやめよう、と思ってたんですが、タイトル獲得されては、やめる訳にはいかなくなり。

なんせ、そばやんのバスプロ選手権の出場権は、JBⅡですから。(というか、そばやんはJBⅡ以外のJB登録はしていないので)

さ、今年も頑張っていきましょう!そばやん!!


詳しい戦績は、こちらをご覧ください↓
http://www.jbnbc.jp/whois3.php?name=%BE%AE%BD%D0%BF%B5


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

マサボー

こんにちは。
実は、始めましてではないんですよ。Jr時代に一緒にトーナメントトレイルをしていた東レソラロームチーム関東の木下です。
元気ですか?
澤田君は本名ですよね?結構記憶にあるんだけれども…。
助六と同じような釣りスタイルで、ラバジの釣りが得意という事を覚えています。
また、皆に会いたいですね。元Jrトーナメントなんか、河口湖でやりたい物ですね。

もしよろしければ、俺のブログにもコメントお願いします。
by マサボー (2008-02-15 00:59) 

おしょう

おぉぉ!!
憶えてますよ!!えぇ、顔まではっきりと覚えてます!
クラシックは楽しかったねぇw

元気?といわれると、
最近、釣れずじまいで参ってます(^^;
当時の得意は、ラバジ、というより、ジグヘッドのミニチューって感じ??

機会があれば、皆で集まりたいね!!

そういえば、東レJrのハヤトとスガヌマは今何をやってんだろ?
スガヌマは一時期、FLWのコ・アングラー部門に出てたけど…
by おしょう (2008-02-15 12:14) 

マサボー

時期的に難しい時期だからね。

東レのメンバーとは、当時から、そんなに連絡を取り合う中ではないから解らないです。
解るのは、前田君は結婚して最近は相模湖の大会に出ているみたい。近藤君も相模湖に来るらしいから、ひょっとしたらあっているかも・・・。後は、最近小出君のHPを見つけて、そこから近藤君の動きもわかるぐらい。でも、あの頃のメンバーの電話番号やアドレスは誰一人わかりません><

近藤君や小出君はバスがOFFの時は海に出ているらいしいね。それも、結構楽しそうに…。

春になったら、皆で逢う企画でも立てましょうよ。
河口湖か山中湖当たりで、釣り&BBQなんかして・・・。
by マサボー (2008-02-15 17:38) 

おしょう

前田、小出、近藤はよく連絡取ってますよん。
前田と近藤と私は、毎年、新年に必ず3人で会ってるんだ。
小出は冒頭の通り、一緒に試合に出てるし、店にも時々顔を出すようにしてる。

春、ですか~。
WBSの試合やイベントと重ならなければOKですよw
by おしょう (2008-02-15 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る